ブログ
- 反町で裏側矯正なら「横浜 まつざわ矯正歯科」
- 医院からのお知らせ
- ブログ
- MFT(口腔筋機能療法)について
MFT(口腔筋機能療法)について
タグ: MFT,
【舌癖とは】
舌癖とは、日常生活の中で、気づかないうちに歯の間から舌が出ていたり、舌を歯に押し付けているような動きをすることです。
例えば…
- テレビやゲームをしている時に、口をぽかんと開けてしまっている。
- 飲み込みの時に、舌が前に出て飲み込んでしまっている。
- サ行、タ行、ナ行、ラ行が舌足らずになる。
などが挙げられます。
舌癖があると、出っ歯・受け口・上下の歯と歯が噛み合わなくなったりと歯並びや噛み合わせに悪影響が出てしまいます。
【口腔筋機能療法(MFT)とは】
舌や口唇のトレーニングをすることによって、食べる時・飲み込む時・話す時に正しい動きを取れるようにします。
矯正治療中に舌癖を治すことによって、矯正治療がスムーズに進みます。また、装置を外した後の後戻り防止や、将来的に正しい発音や飲み込みができるようになります。
MFTのメリット
【舌の正しい位置】
こちらの図の星印★の部分は“スポット“と呼ばれる場所です。安静時などのリラックスしている時は、舌先がこのスポットにあるのが正しい舌の位置になります。まずは、このスポットを意識することからはじめてみましょう!!
横浜市反町駅の
矯正専門の歯科医院
横浜 まつざわ矯正歯科
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町2丁目14-5
【月曜日】10:00~13:00/14:30~19:00
【火・水・土曜日】10:00~13:00/
14:00~19:00
【金曜日】13:00~19:00
※休診日:木曜・日曜・祝日